12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-06-12 (Thu)


おはようございます かおるです

昨日は1日庭にいて夜は急に外食をすることになり
いい感じにほろ酔い気分そのまま寝落ちしました。すみません



今日は
雨は降らないような予報だったのに・・・奈良は朝から霧雨です

昨日ちょっとでも庭仕事しておいてよかった~


さて。
今日は撮りためた写真をUPさせてくださね~

我が家でいちばん大きくなってきたポールズヒマラヤンムスクを。


咲き始めたのは5月9日だったかな?
1輪ずつぽつぽつでしたが
5月13日にはこんな感じに。



   ポールズヒマラヤンムスク1

この咲き始めのピンクと白のグラデーションが最高にいいんですよね



   ポールズヒマラヤンムスク2

可愛くってたまりません



   ポールズヒマラヤンムスク3

雨に濡れてもかわいい~
でも花びらが柔かいので
すごく雨に当たるとぐちゃってなっちゃうのが残念なんですよね~



   ポールズヒマラヤンムスク4

まだまだ蕾もたくさんんです!



   ポールズヒマラヤンムスク5

16日にはポンポンと次々咲きだしました!



   ポールズヒマラヤンムスク6

庭の外壁はいい感じに・・・でもこれ・・・外に出ないと見れないんですよね~



          ポールズヒマラヤンムスク7

この景色を家の中からずっと見れるようにしたい・・・。
なので最近デッキの横にパーゴラを建てたいと秘かに思ってるんですけど・・・
旦那がなんて言うかなぁ・・・・。



   ポールズヒマラヤンムスク8

23日には満開に



   ポールズヒマラヤンムスク9




   ポールズヒマラヤンムスク10

この頃には花びらがハラハラと散りだして・・・
それはそれは桜の花吹雪のようにとってもきれいなんですが
ポールズは一季咲きなのでこれでそろそろおしまい。
ずっと見ていたいけど花期は短いんですよね~



   ポールズヒマラヤンムスク11

また来年を楽しみに・・・。
来年はもっと咲いてくれるように頑張ろう~!   


長々と最後までお付き合い下さってありがとうござました


さあ!
今日も昼から仕事なんですけど
明日急にお休みもらえることになったので頑張れる~

でもまあ・・・きっと明日も庭仕事ですけど

だけどなぜだかずっと「図書館戦争」のDVDが観たくて・・・・
明日は雨だったら1日DVD観賞したいなぁ~


今日もHappyな1日でありますように
* Category : ポールズヒマラヤンムスク
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by たかち
かおるさんへ

可愛らしい薔薇ですね~。
かおるさんの御近所さん、羨ましいです。

今日は会社を休み、NHKスタジオパークに行って来ました♪凄く行きたいー。と力説していたら休みの主人が運転してくれ行く事が出来ました!!
殿が幽閉された土牢のセット、入ってみましたが本当に狭かったです(>.<) なぜか旦那も入り写真を撮っていました。邪魔だ!!と思いながらも、連れて行ってもらったので口にはしませんでしたが(笑)
平日だったので空いていて、ゆっくり見学できました。
「スタジオパークからこんにちは」 生放送も見学でき楽しんで来ました♪よ~(*^O^*)
その後、デパ地下めぐりをして子供達に何かお土産を…と考えていたのに、すぐに高速に乗られ 真っ直ぐ帰宅( ̄^ ̄)せっかく、都内まで行ったのに…残念です

* by 碧色珊瑚
こんばんは^^

なんか、もう、
プロの園芸家が育てた
バラ園のようですね!!

凄すぎるぅ〜

うちのバラとは大違いですよ〜

たかちさんへ * by かおる
たかちさん おはようございます♪
NHKスタジオパーク行ってこられたんですか~?いいなぁ~♡
私は姫路のドラマ館で土牢のセットを見ましたが本当に狭いですよね~。
だけど私もそっちの本物のほうが見たいです!
・・というかさわりたい(笑)
でもご主人様連れて行ってくださるなんてやさしい~!
うちの旦那なら「岡田かっ!」って言って(笑)
きっと連れていってくれないと思います(^_^;)
だけどデパ地下も行けたらよかったのに~ですよね!
男の人にはわからないんですよね~残念(>_<)

碧色珊瑚さんへ * by かおる
碧色珊瑚さん おはようございます♪

まだまだです~(^_^;)まだ全然ちっともロザリアンになりきれていません。
もっと素敵に育てられたらなぁって思います(>_<)

碧色珊瑚さんもベランダにたくさんのバラ!
ブログで拝見しました!
ベランダにあんなにたくさん~!ビックリしました~!
ステキですね~♡

個別記事の管理2014-05-09 (Fri)



おはようございます かおるです



今日は昼から仕事なので急いで更新しま~す!

今朝は息子の自転車がパンクしたので(行く寸前に発覚!)息子を学校まで車で
送って行くことになってとんだ時間ロス
仕事行くまでにいろいろやるつもりだったのに・・・
予定が狂った・・
バラもじっくり見るつもりだったのに

まあでもじっくりではないけど見ました!←見たんかい


昨日咲くかなって思ってた紫雲はなかなか開かず
今朝やっとこんな感じに!


   紫雲


アンジェラも1輪端っこで今朝開花!!わかります?


        アンジェラ


そしてポールズヒマラヤンムスクも開花!!


        ポールズヒマラヤン5


何故こんなとこから?っていうようなとこから咲きだしました
☆マークが咲いたところです


   ポールズヒマラヤンムスク2


でもまだ咲きだす前なのにもう手がつけられない位
シュートがいっぱい出てきて大変なことに・・・


        ポールズヒマラヤンムスク3


ね?どうしましょうかね~

だけど蕾も気持ち悪いくらいついていて
全部咲いたら・・って考えるだけでもう叫び出しそうです


        ポールズヒマラヤンムスク4



う~ん楽しみ

さてさて。これから急いで晩ご飯に支度をしなければ
今日は18時までなので帰ってきたらすぐ食べられるように・・・


もちろんOMGコンを観て准一くんを充電しながらね


今日もHappyな1日でありますように

* Category : ポールズヒマラヤンムスク
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

素敵! * by こころ
素敵ですねー!バラがすごく綺麗!
うちも、義母から受け継いだつるバラ←名前はしらない(笑)のシュートが伸びて。
いつも処理しきれず、切る場所も本を見ながらいつも切っては失敗…(T ^ T)
しかも、虫が着いてしまい、蕾がやられてしまいました何個も…。
バラもメダカもお近くならすぐ聞きに行きたいくらいですー(笑)
お仕事頑張ってくださいね☺︎

こころさんへ * by かおる
こころさん こんばんは♪
お家につるバラあるんですかー?見たいっ(笑)
お名前わからないそうですが・・・なんだろう?
人のお家のバラだけどどんなコだろう?と考えただけで
ワクワクしちゃうロザリアン!別名バラばかともいいます(笑)
虫さん来ちゃったんですね~くぅ~それは残念(>_<)
今からでもお薬まいてあげてください。
それか見つけて退治・・・私は出来ませんけど(^_^;)
ホントに・・・御近所なら今すぐにでも駆けつけたいです!!

* by ふわりんv
お花は好きなのにお花をを育てることが苦手な私は
かおるさんのお庭うらやましい(^_^*)

可愛いバラですね。
素敵です。

そうですね。
私もLIVEで充電してまーす。

仕事いくまえ車で准くんのソロきいて見て
そして車をおります笑

ふわりんvさんへ * by かおる
ふわりんvさん こんにちは♪
バラは育ちますが花は・・・若干枯れます(笑)
花が育っても・・・食べるもの(トマトとか)は育ちません(笑)
娘には「バラだけに愛情そそぎすぎ!」と怒られます(^_^;)

私は寝る前に准一くんのソロばかりをWalkmanで聞きながら
眠りにつきます。リピにしてるので時々朝まで流れてます(笑)

個別記事の管理2014-02-01 (Sat)



こんにちは かおるです


本日2度目はバラのことを・・・


ずっとほったらかしだったストロベリーアイスの誘引と剪定の後
やっちゃいました
本当はこんな時期には遅いみたいなんですけど・・
眺めてたらどうしてもやってしまいたい衝動にかられて

我が家のポールズヒマラヤンムスク
自然な感じがいいって何かで読んだので 
ほとんど剪定をせず・・うちのもそうしようと決めていたのですが・・
やっぱり枝がごちゃごちゃしてるのが気になってきちゃって
思いっきり切っちゃいました
で。こんな感じになりました!


   ポールズヒマラヤンムスク


切る前の写真撮るのを忘れちゃったので比べられないんですが
かなりすっきりしました。

私の想像ではしだれ桜みたいになればいいなぁって思っての剪定なんですけど
無理かなぁ

そしてポールズの根元の方なんですが・・・


   ポールズの根元1


ポールズが伸びすぎちゃって右側のディズニーランドローズが
影になってしまって・・・枯れそうなんです
このままおいておいてもポールズにどんどん侵食されて可哀想なので
抜いて鉢に移すことにしました。
まあ枯れちゃうかもしれませんが・・・・
とにかくこのままでも枯れそうなので。

で。こんな感じに。


   ポールズの根元2


すっきり!
牛フンもたっぷり
でも違うお店で買ったら同じ乾燥牛フンでも色が違って
庭がツートンに
本当はすき込ませるといいんでしょうがあちらこちらでこぼれダネから
芽が出てるのがたくさんあってそうもいかず・・・。



   こぼれダネから発芽中


芽がたくさんでてるのはオルレアレースフラワー!
あと忘れちゃったのとか何を植えたか忘れてしまったのが多数


玄関側の花壇も同じく


          玄関側の花壇




そして昨年玄関前で鉢植えで育ててたアジサイ。
ずっとほったらかしで枯れちゃったと思ってたら新芽が・・!
(確か昨年も同じことを言ってた気がする)
なので。
カミキリムシにやられて枯れちゃったホワイトクリスマスのあとに
植え替えることに。
ホワイトクリスマス枯れちゃったんですよね~。残念


   アジサイ1


このアジサイも見た目枯れ枯れですけど・・・

  

   アジサイ2


新芽です
この場所ちょっと日陰だし・・うまく大きくなるといいなぁ


そしてそのお隣には・・・


   
   クリスマスローズ


我が家で唯一のクリスマスローズ。
でも・・・なんか変なんです。
根元から蕾?みたいな・・・なんででしょう?
夏の終わりに切り過ぎたのでしょうか?
このまま咲いちゃったらどうしよう


それから植え替えたディズニーランドローズはここに!



   鉢植え


うまく枯れずにいてくれたらいいな。
昨年お迎えしたハーマイオニーも大きな鉢に植え替えました!
ミサトは大きくなっていつも枝が倒れそうなのでトレリスをつけました!

ああ~どれもこれも春にたくさん咲いてくれたらいいなぁ~!
春が待ち遠しいです

* Category : ポールズヒマラヤンムスク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-08 (Sun)


  こんばんは かおるです

  

  今日は朝「シューイチ」でテンション上がっちゃって
  その勢いで買い物行ったりしてバタバタしていました!
  もちろん今日もカーテン洗って・・・でもまだまだあるんですよね~
  夏に洗っとけばよかったなぁ~・・今更遅いですけどね

  さて!
  今夜は「行列のできる法律相談所」に准一くんが出演!!
  ひゃ~!楽しみですね~

  観れるかなぁ・・ そこだけが心配ですけど

  ともかくそれを観てから今朝の「シューイチ」と合わせて
  感想を書きたいと思っています

  娘が期末テスト真っ只中ですので それに付き合って
  真夜中も過ぎた丑三つ時(←今どき使わんやろ)の
  更新になると思いますが・・・

  
  なのでちょっとまたバラを・・・

  
  この間からの暖かい日につるバラの誘引と剪定をしました!
  今年はいつもよりすごく早いのですが(いつも年明け)
  12月からでも大丈夫。
  というよりあちこち検索していたらもうするのが普通みたいだったので・・・
  私っていつも遅すぎたのかしら?
 
  で。やっちゃいました!

  まず1日目!



        つるバラの誘引1


  右側のアンジェラを誘引!


  2日目はピエール!


        つるバラの誘引2


  見えにくいところ線で描いてみましたが・・・
  一番上のびょーんってなってるのが
  春になってどんなふうになるのか・・・ちょっと不安ですが・・・ 



  この間までこんなに伸び放題で・・・
  切り過ぎたかな
 
   つるバラ3

  
  

  まだあとポールズ・ヒマラヤン・ムスクが残ってるんですけど・・・
  これが一番厄介・・・

   つるバラ4



  でも今はとってもかわいいローズヒップをたくさんつけてくれています

   ローズヒップ


  もうしばらくこのままおいておこうかな 


  では。また後ほど
* Category : ポールズヒマラヤンムスク
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ふわりんv
もう少しで行列行列♡

楽しみ(^^)

かおるさんとてもとても素敵なお庭ですね!

お手入れっもきっちりされているんですね(^^)

すごいです!!

ふわりんvさんへ * by かおる
ありがとうございます!
でもすぐ手抜いちゃって草ぼうぼうになったり
落ち葉だらけになったりするんですよね~(^_^;)

行列まであと少し・・・でも旦那が帰ってきそうで・・・
帰ってきたら観れないので
ドキドキしています~(>_<)

個別記事の管理2013-10-09 (Wed)
 
 

  こんにちは かおるです


  台風は温帯低気圧に変わったようですが
  まだまだ風も雨もすごいようですので 
  みなさまどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


  さて朝からまた写真でごちゃごちゃやっているうちに
  旦那が起きてきてしまって(今日休みらしい)
  今 お風呂に入っている間に急いで更新しています


  写真なんとかUP出来ました。
  なんかね~。もとのフォルダのなかに今までなかったファイルとかが増えてて
  よくわかんないんですけど
  よくよく見たら写真は普通にありました
  あのファイルは・・・なんだろう?

  まあいいっか


  えっと台風対策の為にほったらかしになっていたポールズヒマラヤンムスクを
  一昨日 昼からずっと外で格闘しました!

  何度張っても夏場の暑さのせいではがれてしまうスッポンフックを
  懲りもせずまた買ってきてまた貼りました
  だって釘は使えないので仕方ないんです

  そして外から脚立に乗って(これがかなり怖い)
  無茶苦茶に絡まったつるを傷だらけになりながらほどいて
  とりあえず台風で折れてしまわなように誘引しました

  こんな感じ


   ポールズヒマラヤンムスク1

  中心部あたりはもういっぱい重なって絡まってて つるが何本あるのか
  わかりません

  ここまで書いたらもう旦那が出てきちゃったので
  ここからは夕方 書いてます!
  旦那はさっき仕事に行きました!まあ7時くらいには帰ってくると思いますが・・・



   ポールズヒマラヤンムスク3

  う~ん。こんな縦に誘引しちゃったら咲かないような・・・・


  

   ジュビリーセレブレーション1

  一昨日の夕方 セレブレーションの蕾です。
  空と一緒に写したいと思って撮ったら夕方だったので
  こんなに暗くなっちゃいました
  見にくくてごめんなさい




   夕焼け空

  夕焼けもきれいだったのですが電線が邪魔で夕焼けに染まってるところは
  撮れなかった・・・残念




   ジュビリーセレブレーション2

  そして昨日の朝のセレブレーション!あっというまに開きました




   ジュビリーセレブレーション3

  こちらはまだ蕾に近いかな。これくらいがすごく好きです

  そうそう!写真!今までクリックしても大きくならなくて
  でも他の方のブログではなっていて あれはどうやったら出来るんだろうって
  ずっと思ってたんですけど(思ってんと調べろっ)

  やっと出来るようになりました
  へたくそな写真ですが もしよかったらクリックして見てくださいね~

  今朝の台風で散ってしまったらもったいないと切って活けました!


  
   ジュビリーセレブレーションとペンタス




   ジュビリーセレブレーション4




   ペンタス
 
  雨に濡れてから切ったのでペンタスがしずくを抱いていてかわいい~



  さて。今日は「プロファイラー」ですね
  でも旦那が7時頃帰ってくるってことは
  今週もその時間には観れないんですけどね・・・
  みなさま 楽しんでくださいね~


  そしてそして!

  今日は博さんの41歳のお誕生日

  博さん!お誕生日おめでとう~ 
  
  ノリに乗ってる博さん!これからもV6にグルメに舞台に頑張ってくださいね~!
  この1年 博さんにとっていいお仕事が出来ますように
  そして ステキな1年になりますように

  Happy Happy Birthday
* Category : ポールズヒマラヤンムスク
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

めろんさんへ * by かおる
こんばんは~!
ありがとうございます♪
お花を活けてるあのカップ 実は欠けちゃってもう使えないなぁって
思ってたんですけど こういう使い方もありだなって再利用しています(笑)

会報なんで届かないんでしょうね?
関西でいつも遅いって言ってる方々が今回は早いって言っておられるので
今回は送る順番がちがうのでしょうか?
大丈夫!きっと明日には届きますよ!!
とってもいいので楽しみにしていてくださいね~♪