12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-09-04 (Sun)


こんにちは かおるです♪


今日は
奈良は朝から台風のせいか
蒸し暑くて暑くてもうたまりません。

こんなに暑いと
バラの夏剪定もなかなか…(^_^;)

それにね。

セシル ドゥ ヴォーランジェが
たくさんの蕾をつけて
咲き出していました。


あまりの美しさに
早く枯れてしまうのがもったいなくて
家の中へ。


拡大



花は小さいのですが
ラブリーロゼット咲きで
グリーンアイがとっても可愛いんですよね❤️



拡大



拡大



拡大



秋は更に可愛く咲くらしいので
とっても楽しみです❤️

まっそんなこと考えるより先に
夏剪定しなくちゃなんですけどね(笑)



* Category : セシル ドゥ ヴォーランジェ 
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-06-18 (Sat)

おはようございます かおるです


どうも仕事が長くなると更新が飛んじゃって・・・すみません

だいたい私短時間の契約だと思うのになぁ~。
いつからこんなことになったんだろう・・?おかしいなぁ~。




さて。

6月の初めにふと立ち寄ったHCの園芸コーナーで
見切り品になったバラたちの中に
ずっと買おうか買うまいか←植える場所もないのに
迷っていたセシルを見つけてしまって・・・

…春には結構なお値段のバラたちなんですが
でも
もう見切り品の中で枯れてしまいそうなセシルは
1000円になっていて←値段に弱い私

思わず←こらっ


・・・買ってしまいました


でも・・枝ぶりも小さな2本だけで
もう葉っぱもなくて・・・
ちょっと無理かなーって内心思いつつ

大きめの鉢に植え替え
たっぷりの肥料と水と剪定と・・・お世話した結果。



なんとか復活



       



新芽も出てきて びっくりしたことに蕾も!
こんな時 本当は咲かせちゃいけないんだけど
花を見たいという衝動に勝てず・・・



       





       




咲きました



  拡大



・・やっぱりね。ごめんね。
ちょっと栄養足りてないよね・・・。
本当はもっとピンクなんですよねー

本当はこんな感じのフリルがかった淡いピンクにクシュクシュとした花びらとグリーンアイ




       セシル ドゥ ヴォーランジェ※画像お借りしてます。

セシル ドゥ ヴォーランジェ Cecil de Volanges
作出  2011年 日本 木村卓功
系統  S シュラブ
花色  淡いピンクのグラデーション
花形  ロゼット咲き
花径  中輪
芳香  微香     
香質  ティー
開花  四季咲き   
樹高  1.0m

京阪園芸さんのセシルの説明には
「秋はさらに繊細に咲き、見る人誰もが心を射抜かれてしまうほど
とっても個性的で美しいロゼット咲きになります」
と書かれていて・・・

ふふふ秋が楽しみです



さてさて週末ですね
やらなくちゃいけないこと山もりなんですが・・・

ちょっと娘とお買いもの行ってきまーす



今日もHappyな1日でありますように




* Category : セシル ドゥ ヴォーランジェ 
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-07 (Sat)



こんにちは かおるです


今日は1日バラを眺めてまったり←最近まったりしすぎですけどね


今日咲いたバラは・・・


  拡大


シャンテ・ロゼ・ミサト



それからジェントル・ハーマイオニー



  拡大



そして・・・



  拡大



ヴァイオレット



今日もHappyな1日でありますように


  

* Category : バラ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-05 (Thu)



おはようございます かおるです


昨日の強風で若干ヨレヨレですが
それでもバラたちが次々開花し始めています


  拡大



毎年手のかからない紫雲。
今年は去年カイガラムシにやられたせいか
なんとなく花が美しくないような・・・



グランデ・ア・モーレは今年延び延び育ち
たくさん蕾を付けています


  
  拡大



遅咲きのポールズヒマラヤンムスクも咲き始めました!



  拡大



  拡大




いつもは早いストロベリーアイスはちょっと出遅れかやっと1輪



  拡大



アンジェラも咲きだしました


  
  拡大



今日もHappyな1日でありますように


   
* Category : バラ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

薔薇の季節 * by あん
かおるさん、こんにちは。
お久しぶりです。あんです。

今年も薔薇の季節がやってきましたね😊
かおるさんの薔薇たちのお写真待ってました。
みずみずしく咲く花の香りが感じられてステキですね💕
花たちのお世話で忙しいと思いますが、
次のアップも楽しみに待っていますね✨


かおるさんは、今年もひらパーの薔薇園行かれる予定ですか?
私は、今年も行きたいと思っていて下手ですがお写真いっぱい撮りたいです😁

苗悩み * by すふれ
かおるさん、こんばんは♪
昨日、今日とけっこうな強風ですが、薔薇さんたちは、お元気でしょうか?
私は、もう一度バジルを育ててみようかなと思っています。簡単なんですけどね(*^。^*)
前の時は、葉っぱがしげる➡料理に使う➡またしげる➡料理が追い付かない➡花がいっぱい咲く➡葉っぱちぎるのが申し訳なくなる➡ジャンル化 になってしまいました。

あんさんへ * by かおる
あんさん おはようございます♪
お久しぶりです!お元気でしたか?
はい!バラの季節がやってきました!
もう毎朝わくわくです(笑)
私のへたっぴな写真を楽しみにして下さってるなんて
ありがとうございます♡
頑張ってUPしますねー(笑)

ひらパーは行くつもりではいますが
盛大に咲いてる時には間にあわないような・・・(^_^;)
いい写真がいっぱい撮れるといいですねー♡

すふれさんへ * by かおる
すふれさん おはようございます♪
一昨日昨日と本当に風が強かったですね!バラが折れないかと
ヒヤヒヤしましたがなんとか無事でした!
バジル いいですねー!
前に坂本くんが育ててるのを見て私も植えてみたことがありますが
私はすふれさんのジャングル化。のあと枯れました(笑)
どうも私はバラ以外は育てられないようです(笑)
すふれさんは頑張って再チャレンジしてみてくださいねー!

個別記事の管理2016-05-03 (Tue)



こんばんは かおるです


今朝 フランスアンフォが開花
今年は本当にどれも開花が早いかも!


   フランスアンフォ



咲き始めと開いてからではちょっと色が違うフランスアンフォ。
それがまた魅力的なんですよね



   拡大




他にも咲き始めていて・・・
でも今夜の雨・・・大丈夫かなー・・・心配・・・


コメントのお返事遅くなっています。
申し訳ありません。
明日には書けると思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


明日もHappyな1日でありますように




おやすみなさい





* Category : フランスアンフォ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |