12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2016-05-04 (Wed)

こんにちは かおるです


今年もGW恒例の・・めだかのスイレン鉢の水替えをしました!
去年 少なくなりすぎためだかを増やす為に赤ちゃんたちを育て
総勢60匹ほどで迎えた秋の終わり。

でもね・・・何が悪かったのか・・・
16匹になってました
10年目にして初めて子育てに失敗


さらに。
スイレンが植えてあった鉢から飛び出して
スイレン鉢の底にひいてあった砂利にまで根っこを伸ばしていて
それを水替えの時に折ってしまいました




       




水替えしてきれいになって
スイレンもちゃんと植え替えて←ホントはこんな時期にだめなんですけど
そしたらやっぱり
蕾がね・・・立ちあがってこない・・・。
ああーごめんねー
とりあえず 新しい葉っぱは上がってきてるので
なんとか大丈夫かなーって感じなんですけど・・・。

この冬からはちゃんと株分けしようっと。

でもめだかたちは
16匹になってもおなかにいっぱいの卵!
今年はうまく子育て出来ますように



今日は昨夜からすごい強風が吹き荒れてて・・・
バラが心配でどこにも出かけられません
って言っても・・誰もいなくて一人なのでどこにも行く気もないんですけどね


今日もHappyな1日でありますように 


     
* Category : めだか
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-02 (Tue)



こんにちは かおるです


今年も1年に1度だけの記事を

今年で9年目を迎える我が家のめだかちゃんたち。
娘が学校の授業でもらってきた最初の2匹からまさかこんなに長く
育てることになるとは!

今年もGWの間にスイレン鉢の水替えをしました!


   親めだか


でも数えたら
今年はすごく減っちゃって20匹ほど・・。
ごめんよー

実は去年卵を救出しなかったらどれくらい生き残るんだろうか・・と思い
自然のままにしたのですが・・・

そしたらものの見事に全滅・・・ってことですよね。20匹って

去年は60匹ほどいて 
世代交代もあって20匹・・・自然界は厳しいー

なので今年はやっぱり卵を救出!


   子めだか


わかります?
容器に入れ替えて1時間もしないうちに次々生まれました
小さすぎて上手く撮れなかったのですが・・・。

プラスチックケースの中がお湯にならないように←夏場は危険!
しっかり管理して
今年も大きくなってくれたらいいなー


今日もHappyな1日でありますように

* Category : めだか
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by あかり
かおるちゃん こんにちは♪
わー!メダカの赤ちゃんだ♥
救出しないと生き残れないんだねー。
この赤ちゃんメダカたちが一匹でも多く
成魚になるといいね!

* by 喜美子
バラと言い、メダカと言い、かおるさんの細やかな愛情が伝わって来ます。
小さくても命、大きく育って欲しいですねぇ。

あかりちゃんへ * by かおる
あかりちゃん こんばんはー♪
そうなの!救出しないと親めだかに食べられちゃうの!←残酷ー(^_^;)
なので卵のうちに他の容器に移さないとダメなのよねー。
自然界はほんと厳しい!
でも育て過ぎてもスイレン鉢の中いっぱいになっちゃうから
難しいんだよね・・・。まあこれは我が家の事情なんだけど(笑)

喜美子さんへ * by かおる
喜美子さん こんばんは♪
持って帰ってきたらしょうがないですよねー(笑)
でも昔から実家にはいつもなにか生き物がいて
小さいときからずっと共に育ってきてるので
あんまり育ててるーって感はないんですよねー(^_^;)

* by たかち
こんばんは
めだかちゃん、かわいい✨✨

かおるさんのお庭素敵すぎます。
また、素敵な写真アップしてくださいね🎵
楽しみに待ってます‼

今週末から次男坊が修学旅行です。
奈良、京都の旅~。マンモス校だからお高い週末出発です。理由は都内の移動が通勤時間に重なり大変だから~みたいです。新幹線も占拠…(-_-;)
ホテルも貸し切り(*^.^*) 先生達大変ですよね‼
楽しい思い出をたくさん持ち帰ってくれるといいな―( ☆∀☆)
私も振り込み完了しました(^-^ゞ

たかちさんへ * by かおる
たかちさん こんばんは♪
修学旅行ですかー!奈良・京都なんですねー!
うちの息子も17日から沖縄に修学旅行です!
私もマンモス校だったのでいつも新幹線も宿も貸し切りでした!
しかも悪さされると困るので先生方が見張りやすいように
宿を2つに分けられていました(笑)
まあ中学の時ですけどねー(笑)懐かしいです!
息子さんもたくさん楽しめるといいですねー♡

振り込み完了ですか♡
お互い当たると信じて待ちましょうねー♡

写真待ってますって言ってくださってうれしいー♡
調子に乗ってまたUPします(笑)

個別記事の管理2014-05-07 (Wed)



こんにちは かおるです


今年もバラと共に(?)めだかの季節もやってきました

この間の天気のいい日にスイレン鉢を掃除してあげました!



   めだかのスイレン鉢


今年は総勢69匹!←1匹ずつ数えた


スイレンもね~蕾ついてた!

ついてたのに水替えの時・・折ってしまいました~
また出てくるかなぁ?


まぁでも・・・

今年もめだかちゃん!元気です!!

* Category : めだか
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

可愛い! * by こころ
可愛いー!メダカ飼いたいんですけど何だか勇気が出ず…←水換えとかが…(笑)
だから友達のおうちの睡蓮バチを見つつ、
眺めてます。
バラ、素敵ですねー。お庭がほんまに素敵で溜め息ものです☺︎
うちのリッピアも、新芽が出て来ましたー!

こころさんへ * by かおる
御近所ならどうぞーってめだか持って行ってあげるのにー(笑)
可愛いですよ!いろいろ大変ですけど・・・。
大変さはブログのカテゴリー「めだか」で確認してください(^_^;)

うちのクリーピングタイムはやっぱり春前に切ったのがいけなかったのか
花が咲きません。咲いてるのは1・2つほど・・・
う~ん失敗ですね~(泣)

個別記事の管理2013-08-02 (Fri)




  おはようございます かおるです


  今年はあんまり咲かないかなって思ってたスイレンの蕾が
  次々上がってきています

  でも昨日は雨のせいかここまでしか開かなくて・・・

        スイレン1


  今朝きれいに咲いてくれました

        スイレン2



        スイレン3



  違う色も欲しい~  植えるとこないけど


  今日は暑くなりそうです
  仕事はお休みなので・・・片付けでもしようかな
  な~んて言いながらDVD三昧で過ごしてしまいそうですけどね


  今日もHappyな1日でありますように
* Category : スイレン
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by おっしー@V6 GUIDE
 かおるさん、初めまして!
 サイト巡りをしているうちに辿り着きました。
 こちらは、お花やわんちゃんたちの魅力的なお写真がたくさんのブログですね^^*

 ちなみに私もV6ファンをしています。
 また遊びにきたいと思います♪

めろんさんへ * by かおる
こんにちは~!
スイレンは本当に作りものみたいにきれいな形をしているので
いつも写真に撮りながら造花ちゃうか?とかひとりでつっこんでしまいます(笑)
北海道の方も暑いですか?奈良は本当に暑いです(泣)
めろんさんもお体気をつけてお過ごしくださいね~!!
褒めていただいたのでまた調子に乗って花の写真UPすると思いますが(笑)
懲りずに見てやってくださいね~(^_^;)

おっしー@V6 GUIDEさんへ * by かおる
こんにちは!初めまして!訪問&コメントありがとうございます!!
おっしーさん?でいいのでしょうか?
V6ファンとのこと!とーってもうれしいです♪
またよかったら訪問してくださいね!お待ちしています!!

個別記事の管理2013-06-08 (Sat)


  こんにちは かおるです
  
  本日2度目の更新です!


  さっき健ちゃんの「Hanako」見に行くのに
  他に買わなくちゃいけないものを携帯のメモに書いていたのに
  携帯を家に忘れて行って 
  何買うんだったかぜーんぶ忘れて帰ってきちゃいました

  まっ私の人生なんてこんなもんさぁ~

  でも健ちゃんは忘れずにちゃんと見てきました!(これ忘れたらビックリやわっ)
  健ちゃんはね~。
  お人形さんみたいな頭できれいなライム色のお洋服を着て
  う~ん。この人はいったいいくつなんだろうとかそういう疑問の前に
  本当にお人形さんなんじゃないの?みたいな疑問がふつふつと湧いてきたくらい
  かわいくて

  こういう人って本当にいるんだなぁ・・って

  きっとこういう人が筋斗雲に乗れるんだろうなぁ・・・(←なんで筋斗雲やねん) 

  次号が楽しみですね!


  


  さて!
  健ちゃんを見て帰ってきたらめだかのスイレン鉢のスイレンが咲いていました


   スイレン1



   スイレン2

  今年は咲かないかなぁって思ってたからよかった~!!
  そう言えば昨年は株分けして肥料もあげたからたくさん咲いたんですよね~!

  今年はしなかったからなぁ・・・やっぱり手抜いたらダメですね
  でも咲いてくれてありがとう~
  来年はちゃんと肥料入れるからねっ



  そしてこちらは今年も変わらずにたくさん誕生していますっ!!

   子めだか

  しっかり大きくなるんだよ~!!



  そして終わったはずのピエールが突然1輪だけ花を咲かせていました。
  最後にこちらもありがとう
  来年までしっかりお世話するからまたきれいな姿見せてちょうだいね

   ピエールドゥロンサール



* Category : ビオトープ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |