個別記事の管理2015-01-31 (Sat)


こんばんは かおるです

今日もすごく寒かったですねー
昨日今日と奈良の最高気温はたぶん5℃くらい・・
今は3℃くらいでしょうか?ホント寒いです
仕事もお休みなのでずっと引きこもり

なのでキッチンとリビングだけで生活の結果
ごちゃごちゃと作ってました

まずはミニマフィン!
生クリームを泡だてるのを横着して絞ったらいいだけのポイップ使ってみたんですが
ホイップが固くて上手く絞れずこんなことに・・・



       
       


これならプレーンのままにしておけばよかった

そしてその合間を使って八朔でジャムも作りました。



       


       
去年すごく美味しくできたので今年もって思ったんですが
出来上がったらすごく苦味があって・・・
なにが去年のと違ったんだろう?
やっぱり作った時にちゃんとメモっとかなくちゃだめですね


そして今日は大好きなチョコチップのちぎりパンを焼きました



   チョコチップのちぎりパン



うーん。
何からか逃げたい自分がいるのか・・・
官兵衛さんのHPなくなったら泣いちゃいそうだから?
お菓子作りとガーデニングは私の精神安定剤かも

でも。
明日はちょっとうれしいお出かけ
今から明日の晩ご飯用のカレー作ります


ではまたあとで。



* Category : パン・お菓子・Handmade
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ほんわか(’-’*)♪ * by かずこ
いつもながらホントに美味しそうなケーキとパンですね。こんなに沢山作ったら私は体もちません(^^;
タフでセンスがあるかおるさんが羨ましいです。
ジャムは、去年暮れに柚子ジャムとみかんジャムに挑戦しました。みかんジャムはOKでしたが、柚子ジャムが湯がくの忘れて苦味が...そして、固まりすぎてジャムじゃなくなってしまいました。あとで柚子汁たしてのばしたらどうにかジャムのやわらかさに(^^;
苦味は食べてたらなれてきてとりあえずOKでも家族はパンをあまり食べないので私一人で食べてます。
手作りケーキとパンを頂きにいきたいです!

かずこさんへ * by かおる
かずこさん おはようございます♪
お菓子作ってる時はそれしかしないので
タフではありません(笑)
一点集中型なので家事が放棄されます(笑)
センスももっとおしゃれにできたらいいのになぁーって他の方のブログとかみて
ため息の毎日です(^_^;)

ジャムはうちはイチゴジャム以外はヨーグルトに入れることが多くて
八朔の苦味も誤魔化されてます(笑)
ゆずジャムは湯がくんですか?
いい香りがしそうですね!
今度やってみようかなー♡